お楽しみミニピアノ発表会(12/14)で餅つきをします > しました。

今日は、自宅でピアノ教室のミニ発表会。終わってから、庭に出て、豚汁、焼きそば、餅つき、フルーツポンチ、焼き芋を作って大いに食べ遊びました。(12月14日)
10628209_819803438061569_3708683521444458593_n
大釜で豚汁40人分を作りました。野菜はすべて自家製です。蒟蒻も手作りですよ。
釜が大きいので、目分量で水を入れると多すぎて大失敗します。きっちり計量します。今回は予想をこえて50人位の人数になり、あっという間に食べきりました。
2014-12-14 12.40.32
2014-12-14 12.43.43
初めての餅つき、大成功。大人も含めて経験者が一人もいませんでしたが、奇跡的に上手く行き、きな粉、あんこ、おろし、磯辺餅にしていただきました。
2014-12-14 13.13.50
ーーー
今年は、久しぶりに大釜(直径60cm)で豚汁を作ります。
また、臼と杵を買いました(写真)ので餅つきにも挑戦します。
お楽しみに。一般の方も参加可能ですのでどうぞ。
アトラクションで、「少年の日の夢」(神坂真理子作曲)を尺八とピアノで演奏します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください